とりあえず予約してみよう(仮)

アクセスカウンタ

zoom RSS ルータを交換してみた。

<<   作成日時 : 2008/12/19 19:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

12月19日 金曜

最近ルータが頻繁に落ちてしまうことが多くその度に一階にある別室までルータの再起動が必要になっていた為
日頃の運動不足から現実逃避する為、ルータの交換を試みてみました。

今回交換したのはバッファローの「BLR-TX4M」からI-Oデータの「ETX-R」へ。

LANケーブル配線の付け替えに苛立ち戸惑いながらも
何とか繋いだ物の今度は付属セットアップツールが何時までもETX-Rを検索した状態で止まってしまった為
一度全ての配線を抜き一本だけ差し込んで何とかブラウザからETX-Rに接続。

PPPoE接続に設定変更してIDとPW入力しネット接続が可能となったところで再度配線を戻すとまたも繋がらず。
こうなると繋いだケーブル自体に問題がありそうなので一本ずつ抜き差しして自宅の一階と二階を往復するはめに
日頃の運動不足を痛感しました・・・
それで原因はETX-Rに差したケーブルをもう一度ETX-Rの別ポートに反対側を差し込んでいた為・・・(/ω\)

そんなこんなで帰ってきてからたかがルータの交換に四苦八苦して終わったのが夜の2時でしたヽ(´ー`)ノ
こんなに時間掛かったんだから(自分が悪いくせに)・・・とスピードテスト。

結果
サービス/ISP:Bフレッツ ファミリー100
サーバ1[N] 62.6Mbps
サーバ2[S] 60.1Mbps
下り受信速度: 62Mbps(62.6Mbps,7.83MByte/s)
上り送信速度: 2.9Mbps(2.95Mbps,360kByte/s)

以前が良くて下り22Mだったので2倍くらいの速さに・・・ルータでこんなに変わる物なんだと実感しました。
でも、「BLR-TX4M」はスループット48M位だったし当たり前と言えば当たり前か。
でもコレで実売3000以下なんだから良い時代になったもんだ・・・

それと・・・
前回、雑記で書いたセキュリティソフトの経過・・・結局はウイルスバスター2009に戻しました。
ノートンインターネットセキュリティ(長い)も昨日としては良かったのですがやはり使い慣れた物が一番です。
ウイルスバスターは2003から使っているのでかれこれ5年経つことになります。
理由は特にありませんがあえて挙げるならばめんどうくさい使い慣れたからですかね。

ノートンインターネット(略 も最初は?でしたが使っていく内に良い点もあって悩みましたが
最終的にはウイルスバスター2009に落ち着きました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
ルータを交換してみた。 とりあえず予約してみよう(仮)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる