とりあえず予約してみよう(仮)

アクセスカウンタ

zoom RSS ようやく・・・

<<   作成日時 : 2009/02/23 21:20  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2月23日

画像


・ようやくレビュー記事を書き上げたんですが・・・
 やっぱりレビュー撮影は難しいですねぇ(^^;

 今回のレビューで撮影した画像を見ながら思ったこと
 ・全体的に露出がアンダー傾向
 ・絞りが若干開放よりのため被写界深度が浅い
 ・構図が代わり映えしない
 ・全部縦構図
 以上のような反省点が出てきました。
 順に考えていくと・・・

 ・全体的に露出がアンダー傾向
 なんどか背面の液晶で確認しながら撮影してはいたんですが実際にPCへ転送すると
 アンダーな画像が量産されてました(ノ∀`)タハー
 露出を補正無しで撮影すると背面液晶上では白飛びしているように感じた為、
 若干アンダーよりで撮影していましたが全て裏目に出てたようです。
 撮影中は中断したくないので露出を補正した物を複数撮影していた方が良いようです・・・

 ・絞りが若干開放よりのため被写界深度が浅い
 ニコンがF値を公称値でなく実行F値で表示するのを忘れてました(ノ∀`)
 と言ってもまだまだ絞りなどについては勉強をし直す必要がありそうです・・・
 つまりは自分の知識不足のせいと言うことですね
 多分上にあるアンダー傾向の理由もココが一役かってそうな感じ。
 
 ・構図が代わり映えしない
 なんというか一度気に入った角度が出来たらそればっかり撮る何枚も撮る。
 もっと他の角度や煽り俯瞰などから撮ってみればよい物をその場の勢いで
 任せているところもあった為か似たり寄ったりな結果に。

 ・全部縦構図
 コレは言わずもがな。
 今回撮った物は全部縦位置でしか撮ってませんでした。
 もっと縦横色んな位置で撮れるように意識していかないと・・・

 もっと勉強しないといけませんね。
 コンデジのようにピント合わせてシャッターというお手軽操作では
 終わらないのが一眼の魅力でもあって難しいところでもあるんですよね。
 当分は勉強もしながらの撮影になると思います。
 年始にも書いたとおりとにかく数をこなして感覚を掴むしかないですね。

 ちなみに今回エセルドレーダを撮影した環境はトップライト一灯でしたっていうか
 ライト自体が一灯しかない(´・ω・`)
 早くライトバンク買いたいなぁー・・・暫く無理です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ようやく・・・ とりあえず予約してみよう(仮)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる